webchuboo

手帳、文房具、ライフハック。

プチプラで買える万年筆!kakuno(カクノ)を買ったので使用感とノートに試し書きレビュー

文具大好きって言ってるわりに、万年筆持ってない!
万年筆って文具好きの代名詞みたいなもん。
でも持ってない!
 
欲しい気持ちはずっとある。
小さい時から万年筆という洗練された文具をペンケースの中に忍ばせたい。
ノートにサラサラ〜っと万年筆で書きたい。
そんな思いはずっとある。
 
ただ、万年筆って高い。
何万円もするし・・・
いや、安いのもあるけど安いのってどうなのよ?
書き心地とか自分に合わなかったら無駄になるんじゃ・・?
どうせならそれなりにいいの欲しいし。
ペンケースに入れてたらインク漏れて、汚くならないの?
手入れ大変じゃないの?
え、え、どうなの??
 
こんな心情。笑

 

 

手始めにkakuno(カクノ)を買った

 
で!ひとまずは万年筆と触れ合う事から始めようと思い立ち、
1000円位で買える「Kakuno(カクノ)」を買ってみた。
 
プチプラだと手を出しやすい。
もしも自分に合わなくても諦めつくしね。
 
 
赤色を買ってみた。(他にも色んな色がある。)

f:id:webchuboo:20160223211942j:image

パッケージからしてカワイイ。

ほどよく丸いフォルムが愛おしい。

F(細字)を買ったよー。M(中字)もあるよー。

 

 

横向き。ココから開けるらしい。 
f:id:webchuboo:20160223211951j:image
こういう ちょっとした文字のこだわりだとかにキュンとする。
 
 
 
出してみた。
f:id:webchuboo:20160223212000j:image
万年筆本体と、インク、説明書が付いてる。
買ってすぐ使えるのがありがたい。
 
 
ペン先。
f:id:webchuboo:20160223212008j:image
顔がついてる!!こんにちは。
大事にしようって気になるね。
 
 
 

さっそくノートに書いてみた 

使っているノートは「カクリエ」。

 

f:id:webchuboo:20160225085504j:image
●細字を選んだけどちょっと太めになる。(滲むからか)
●紙との相性なのかもほぼ日手帳だともう少し細く書けた)
●裏うつりするよー(このあとの写真参照)
● イラストは描きやすい(線の強弱があると、イラストって味が出る気がする)
●スピードについてこれるか実験!!(これまではゆっくり書いた。速く書いてもかすれないか試してみた。大丈夫そう。)
 
※ちなみに・・・紙って字間違えた。ゆっくり書くと漢字がわからなくなる現象になってしまった。笑
 
 
 裏うつりはしました。
f:id:webchuboo:20160225085514j:image
滲んでる!!裏面アウト!!
まあ、裏面は使わないタイプだからそんなに気にしない。
 
 
 次のページにも影響が・・・
f:id:webchuboo:20160225085522j:image
黒丸を書いた所が、次のページにも滲んでた。
気にならない人には許容範囲。
 
 
 

MDノートにも書いてみた

 
 せっかくなので、他のノートにも書いてみた。
使ったのは「MDノート」。  
ミドリ MDノート<A5> 無罫

ミドリ MDノート 無罫

 

 

絵描く用なので、線なしを使ってます。 
f:id:webchuboo:20160225102938j:image
●細字で書けてる(滲まないからか、ペン本来の太さで書けた)
●裏写りしない(滲まないから)
●スピード実験(速く書いてもかすれない。筆圧強い私は字が尖る)
●イラスト描いた(まあ、なかなか。)
書いててひっかかりがあったので、絵には向かない印象。
 
 
裏はどうなったかというと・・・ 
f:id:webchuboo:20160225102949j:image
滲んでない!!裏写りはないですね^o^ 
 
 

ほぼ日手帳と相性抜群?! 

 
続いて、「ほぼ日手帳」。
f:id:webchuboo:20160225102959j:image
●相性がよく、スルスルと描ける。
●それが楽しくていっぱい書いちゃった。
●ひっかかりもない。ほんとスルスル。
●乾きが遅いかな?と思ったけど、そうでもない。
●程よい字の太さ。
 
 
気になる裏写りも・・・
f:id:webchuboo:20160225103007j:image
全然ない!!
結構黒く塗りつぶしてますけど!裏写りしない!!!
ほぼ日の紙は薄いくせに強いようです。
 にくい奴めっ♡
 
 

まとめ

プチプラだけど、チャチじゃない!
安かろう悪かろうではなかった。
こだわりがいっぱい詰まっていた。
 
書き味は基本サラサラ〜。
でもノートによって変わってくる。
 
一番相性の良かったほぼ日手帳kakunoを使っていこうと思いました。
 
MDノートは鉛筆ノリがいいから気に入ってるけど、kakunoとは合わない気がするな〜。ペンが引っかかって、字や絵が尖っちゃう。
 
カクリエには、気分で使おうかな〜って思います。
裏写り気にしない人にはいいと思います。
書き味良いのでね♪