webchuboo

手帳、文房具、ライフハック。

手帳のサイズどしたらいいの??色んなサイズを使ってみて見えた事

こんばんは。手帳大好きぷこです。

 
前回はほぼ日手帳のオリジナル(文庫本サイズ)が気になってたから試しに買ってみたよーという記事を書きました。
 
 
今使っているサイズがカズン(A5サイズ)で、重いので次は文庫本サイズくらいの小さめにしたいなーという話です。
 
 
今日はオリジナルを使ってみての感想や、カズンと比べてみてどうなのか?など書きます。
 
 

思いついた時にサッととりだしてパッと書ける

これ大事!(私の場合)
歩いてる時に思い出したかのようにヒラメイタことなんかもすぐ書ける!
カズンだとそうはいかなかったな〜。
だから小さなメモ帳も持ち歩いてて、情報が散乱。
メモも、ログも、ノートも、1冊にまとめたいからこれはいいなぁと思いました。
 

気楽に使える

というのも、カズンだとスペースが広いので「さぁ、書くぞ!」と構えてました。大きいからか、道端や電車の中などで開く事なく、家やカフェで書いていたのも構える理由になってたかも。
文庫本サイズだとどこでも開きやすいので、気楽に「あ、書いておこうーっと。」という気持ちで使えています。
 

スペースは少なくて心配もある

ないものねだりですね・・。笑
ページの下に『お言葉』もあるから実際書けるスペースは思ってるより小さいです。
ふと思いついた事を書くにはちょうど良くても、思考を凝らしたい時には足りないかも。
 
メモ使い・・・○
ノート使い・・・△
 
といったところでしょうか。
まぁ、足りなければ大きめのフセン等で足せばいいかな。
 
ただ、フセンを重ねちゃうと後から読み返しにくいんだな〜。
うーむ。
 

重くない

これは文字通り!笑
カズンはズッシリ重たい感じ。オリジナルはカズンと比べると軽いです。大きさ違うから当たり前か(^o^)/
 
だから立ったままでも記入しやすい!
 
割とストレスなく立ったまま書いてます。
 
ちなみに、今までうすーいマンスリー手帳を使っていた母に言わせると重いらしいです。
感じ方は人それぞれなのかも。使い慣れてる手帳と比較して変わってくるかなーと思います。
 
 

そんなわけで2017年手帳は小さめににする事が濃厚になりました

私の場合はやっぱり、思いついた時にサッと開いて書けるのが最優先だなと感じました。
なので2017年はほぼ日手帳のオリジナル!
か、システム手帳のバイブルサイズ(比較対象:聖書サイズだったかな?)にするかも!
 
 

文庫本サイズが向いている人は…

ほぼ日手帳に限らず、大きいサイズより、文庫本くらいのほどよい小さめサイズが向いている人は(私の見解)・・・!
 
・アイデアを記憶しておきたい
・立ったまま書くことが多い
・思いついた時にすぐ手帳に書きたい
 
を最優先に考えてる人かなと思います。
 
 

手帳選びって楽しくて、難しいですよね〜

何が最優先か考えてから手帳を選ぶと失敗しにくいかも!
もうとにかくいっぱい書きたいんだー!だとか、家に置いてゆっくり手帳タイムを楽しむの♡という人は大きいサイズが合うかもしれないですね(*^o^*)
 

ではでは(^o^)/♡