webchuboo

手帳、文房具、ライフハック。

私が“4色ボールペン”と“黒の油性ボールペン”の2本を手帳にセットしているワケ

f:id:webchuboo:20160215093900j:image

じゃんっ!

これが私の愛用ボールペンです。
なぜこの2本を常備しているのか。実はそれぞれ違った活用方があるのです。 

 

ピンク色のペンが「ZEBRA」「Prefill」という多色ボールペン

これは好きな色を選んで4色までカスタマイズしてセットできる便利なペン。

ホルダーのデザインも種類豊富な中からこれを選びました。

色は黒・オレンジをセットしています。

ゼブラ 多機能ペン プレフィール 4色ホルダー B-S4A11-RP ローズピンク 10本

 

 

濃いグリーンのペンが「ZEBRA」「Surari300 07」という油性ペン

正しくは油性+水性のエマルジョンインクというもの。

油性ボールペンが苦手な私にとって、スラスラと書き心地が良いのでお気に入り。

名前の由来はおそらく、値段300円で字の幅が0.7mmですよ〜という事かと思われます。実際300円だったので。

ゼブラ 油性ボールペン スラリ300 0.7 B-BA38-DGR ダークグレー 10本

※使用のペンが検索できなかった為、近いものを表示しています。

 

意識していなかったけどどちらも「ZEBRA」ですね。笑

相性いいのかも。

 

 多色ボールペンは色分け簡単

手帳を使っていると色分けしたいタイミングがやってきます。

そんな時に、バッグからペンケース出して・・・ペンケースから使いたい色ペン出して・・・ペンのふたあけて・・・ってちょっぴり面倒。

ゆっくり手帳タイムをとれる時にはいいけど、ササッと書きたいだけの時にはできるだけこの行程を省きたい。

そんな時にとっても便利!

この1本だけで簡単に4色もの色が使い分けられます。

 

 

色や種類も自由に選んでセットできる

このカスタマイズできる多色ボールペンは、好きな色を選べるのもそうなのですが、油性や水性、そしてシャーペンなどのペンの種類も選べるのも魅力。

上でも少し触れましたが、私は油性のボールペンが苦手です。

筆圧が強いからか、書くスピードが早いからか、途中でかすれてしまう感じが好きになれませんでした。

カスタマイズできない多色ボールペンは油性のものがほとんどで、書きにくくて断念していました。

でもこのペンならサラサラと書ける水性のペンをセットして使えるので、ストレスなく愛用しています。

 

Surari07はその名の通りスラスラ書ける

油性ボールペンが苦手なのに油性ボールペンを常備している理由。
それは、フィルム付箋を使うためです。
フィルム付箋はツルツルした紙質なので、水性で書くと必ずと言っていいほど、手でこすって汚くなっていました。
でもフィルム付箋は使いたい・・・どうしたものか・・・
と悩みながら文房具屋さんで見つけたのがこのペンでした。
 
油性なのに水性のようにスラスラ書けるなんて私にピッタリではないか!
と思い購入しました。
 

カスタマイズできる多色ペンは色んなメーカーが出している

色んなメーカーから出ているので、あなたに合ったホルダーのデザインや書き心地のペンにきっと出会えます。その一部を少しご紹介。
 

パイロット 本体軸 ハイテックCコレト LHKC-50C-B ブラック

スタイリッシュなフォルムですね〜。 グッドデザイン賞も受賞しているそうです。替え芯は上から入れるタイプ。レバーにも色が付くのでパッと見て入れた芯の色がわかる。

 

 

 

 

 

「uni(三菱鉛筆)」の「スタイルフィット」

三菱鉛筆 ペンホルダー スタイルフィットマイスター レッド 3色ホルダー

 こちらも高級感抜群です。回転式。真ん中の透明な窓から何色のインクかわかります。

 

 

 

 

 

 「ぺんてる」の「アイプラス」

ぺんてる カスタマイズペン アイプラス 3本用 メタリックグリーン BGH3-MD

 こちらはキュートなデザイン。私愛用のペンと同じく、下の透明部分で、色がわかります。イヤホンジャックアクセサリーも付けられるので、カスタマイズの幅も広がりますね。

 

まとめ

 

私がボールペン2本を手帳にセットしているワケ。それは、

・色分けがババッと簡単にできるようにするカスタマイズペンは必須

・自分の好きな書き心地でストレスなく書くため

・フィルム付箋用に油性ボールペンが必要だと気付いたため

でした。

 

あなたのお好みはどのペンでしたか?

カスタマイズボールペンは自分使用にできるので愛着もわきますよ〜。

それに芯を揃えても700円〜2000円以内で揃えられる安さも魅力です。

ちなみに私は700円くらいでした。

それで1年以上愛用しています。まだまだ使えそう♪

インクがなくなれば芯だけ買って替えればいいからゴミも少なくてエコ。そして経済的です。