webchuboo

手帳、文房具、ライフハック。

大の苦手の「生姜」を何とか克服しようと試みた話

f:id:webchuboo:20160323233226j:plain

私は大の生姜嫌いです。

なんだろう、あの独特な苦みというかなんというか・・・

とにかく生姜が入った料理は嘘でも食べれないです。

 

私の生姜嫌いっぷり

・ご飯屋さんに行っても生姜が入っていないかまず聞く。

・入っていればもちろん抜いてもらう。

・紅ショウガが特にダメで、お好み焼きにも入れない、たこ焼きにも入れない。

・入っていたら1つ残らずチマチマお箸で取る。

・そして生姜に触れたお箸はすぐ洗う。

・生姜を取ったそのままのお箸では絶対食べない。

・牛丼屋さんで紅ショウガをこんもり乗せて食べる実の父とは、もう一緒に牛丼屋さん行ってやんない!

 

徹底した生姜嫌いっぷりです。

 

大好きな海鮮丼に・・・ 

先日、昼食用にと海鮮丼買ったんです。

大好きなサーモンがのっている海鮮丼。

時間もなかったし、サーモンだしって事で即決で買ったんです。

いざ仕事のお昼休みに食べてみると・・・

 

うわ・・・・

 

生姜まみれ・・・!!

 

サーモンとご飯の間にびっしりと生姜が敷き詰められていました。

生姜・・・取り除いてもご飯とサーモンに生姜の味染みてるし・・・

サーモンと生姜って合わなくないか・・・??

いや、私にとっては何にも合わないのだけど。

大好きなサーモンと組み合わせなくてもいいじゃないかー!!

表記みなかった事を後悔しまくりました。笑

捨てる訳にもいかず、他の食べ物を食べる時間の余裕もなく、泣く泣くその日の昼食はそれだけ食べて仕事しました。

 

私の一番の楽しみのご飯タイムは大嫌いな食べ物を食べて終りました。

 

ただ、こんなに悲しい思いをするのは私が生姜嫌いだからで。

生姜好きな人にとってはいつもと同じ幸せなランチタイムなわけで。

 

私も生姜を好きになれたらいいのにな〜。

 

ぼんやりとそう思うようになっていました。

体にもいいって言うしね。生姜使った料理って多いもんね。私きっと損してるわ。

そう思ってから何度か生姜を食べてみたのだけど、やはり食べる度にうげ〜っとなってしまいました。

 

ちょこっとなら美味しい!?

ある日友達の家でお鍋パーティに呼ばれて行ったとき。

友達が作ってくれた鶏のつみれがめちゃくちゃ美味しくて

「私も作りたい!どうやって作ったの〜?」

ときいてみると、

「鶏のひき肉と〜、生姜と〜、・・・・」

 

えっ・・!?生姜!?これ生姜入ってるの??

 

全然わからなかった。普通に美味しいと思って食べてました。

聞いてみると、私が生姜嫌いなのを知ってて、でもつみれは生姜を入れた方が美味しいからってことで、通常の3分の1だけ入れたそう。

友達の気配りにまず感謝!

そして、大嫌いな生姜も少しだけなら美味しく食べれるんだ!って事に気付きました。

 

量を調整して自分で料理してみる

もしかしたら、自分で量調節して生姜料理作れば生姜を克服できるんじゃないか!?と思いました。生姜を買う発想すらなかった。

自分で作った料理って、自分の口に合うように塩こしょう等も調整しますよね?そんな感じで自分に合った生姜の量を入れてみるといいのかもと思いました。

それに自分で作ると愛せる気がして。

 

試しに生姜チューブ買ってきて、初めての豚の生姜焼きに挑戦!!

 

食べれた・・・T^T

 

生姜入ってるのに美味しいと思って食べれた〜〜〜TOT

 

もう嬉しくて嬉しくて。

その日を境に私の生姜ライフは始まりました。

スープにちょこっと入れてみたり。

煮物にちょこっと入れてみたり。

料理が引き立って美味しくなる!気がするようになってきました。

 

最初から生姜をバリボリ食べれる様になろうとしてたからいけなかったんだな。笑

 

これからもチャレンジしていきたい

すこーしずつだけど、克服できてきた!

目指すは生姜をバリボリ食べること!

生姜湯とかさらっと飲んじゃうこと!

 

嫌いな食べ物を好きになれると、きっと嬉しいだろうな〜^o^ 

世界変わるだろうな〜

お寿司屋さんで「ガリおかわり!」とか言えちゃうのかな〜

 

 

わくわく

 

おわりっ♡