webchuboo

手帳、文房具、ライフハック。

何がそんなにいいのか『ほぼ日手帳』。ほぼ日手帳の良さを10コ挙げてみた。

f:id:webchuboo:20160207010100j:plain

 

前の記事にはほぼ日手帳に手を出す前に抱いていたイメージなどを書きました。

webchuboo.hatenablog.com

今回は、ほぼ日手帳を使ってみていいな〜と思った点を10コ挙げてみます。

 

 

 

1・180度パタンと開く

ほぼ日手帳は180度パタンと開くんです!

これ、かなり重要。

だって、開いたまま机の上に置いておけるんですよーー!

もしも開いてくれないタイプの手帳だったら、手帳見ながら作業したくてもできないです。

開くように一生懸命ごしごし手で型をつけても気付いたら閉じてる・・・

なんて事になったら、もう一度そのページ探してー、またごしごし開いてー・・・って結構なストレスです。

ぶんちん置いとくしかない。

うーんそれは面倒だ・・・

なので、この高度な技術にはめっちゃ感謝です。

作るの大変だっただろうな〜。

 

2・方眼って書きやすい

ほぼ日手帳は方眼です。

方眼って、字を書くにも、図を書くにも、絵を描くにも整いやすいんですよね〜。

結構ななめになりやすかった私の字も真っすぐ書けるようになりました。

ほぼ日手帳の方眼は薄いので、書くときの邪魔にならないのもお気に入り。

 

3・カバーが毎年違ってわくわくする

ほぼ日手帳は手帳本体と、カバーとが分かれています。

カバーは持ってるから本体だけ買おうーって事もできますし、気分でカバーを変える事だってできます。

そして同じデザインのカバーを出しません。毎年違うのです。

次はどんなカバーが出るんだろう〜ってわくわくするのも楽しみのひとつ。

しかもどのカバーもものすごく洗練されています。

 

4・カバーの上からカバーをする透明カバーがある

通称カバーオンカバーです。

ほぼ日手帳を買うまでは「え、これいる?」と思っていましたが、汚れ防止になって便利でした。

汚れちゃうと使う気持ちもダウンしちゃいますしね。

全くの透明と、透明に白い線画が施されたモノとがあります(これも毎年違うデザイン)。

特にWEEKSにはオススメです。

なぜならWEEKSはペンさしや、ポケットがなく、この透明カバーを付けることで得られるからです。

 

5・カスタマイズできる専用文具がある

ほぼ日手帳にピッタリな付箋や、下敷き、両面テープ、ノートなどの文具も豊富!

これも考え抜かれてて、カバーのポケットにスッポリはまるサイズで作られてるんですよね〜。

はんことかもあって、これもほぼ日手帳のマンスリーのひとマスにポンと押していい感じになるサイズ感だったり。

もうあっぱれですわ。

 

6・中でも特に良かったのは下敷き

ほぼ日手帳を使う前までは、手帳やノートに下敷きを使う事がなかったのですが、ほぼ日手帳の紙薄いし、次のページにペンの跡がボコボコしてもイヤやなーと思って試しに使ってみました。これがいいのなんのって。

 

●プラスチックの下敷きみたいに固すぎないから書いた時にはじかれる感がない。

●下敷きの上には「Today」と書かれたタブが付いてて、挟んだページからちょこんと顔を出してくれる。

●下敷きの色が濃いからか、下敷きを挟んで書くと、前のページに書いた文字が次のページに見えにくくなるので次のページが書きやすい

 

7・カバーにはポケットいっぱい

カバーには大小様々なポケットがいっぱいあって、手帳と一緒に持ち歩きたい物をふんだんに入れておけます。

基本的には、

オリジナル(文庫サイズ)には9こ

カズン(A5サイズ)は10こ

付いてます。

名刺サイズのポケットもあるので、自分の名刺や、頂いた名刺なども入れておけるので便利。

大きいポケットにはシール入れたりね♪

 

8 ・バタフライストッパーが優秀すぎる!

これ誰が考えたん?天才やな!ですよ。

考えた人抱きしめたいよ。

バタフライストッパーとは、ペン挿しがカバーの両側に互い違いにひとつづつ付いてて、その両方の穴にペンを挿すとね・・・

ヒラカナ〜〜イ!

ロックオン!!

持ち歩いてる時にパラパラ開かないの!

言葉で説明するの難しいなぁ〜。伝わりましたでしょうか。

とにかくほぼ日手帳はこういう細かい気配りが多いです。

かゆいところに手が届く手帳です。

 

9 ・紙質スベスベサラサラ〜

ほぼ日手帳トモエリバーという紙を使って作られているそうです。

この紙、スベスベのサラサラで、ペンの運びがスラスラ流れるので心地いいです。

薄い紙なのにインクの裏写りがしないのも特徴です。

絵の具で描いても裏に滲まないです。

ザラっとしてる紙がお好きな方には向かないのかなー。

相性もありますからね。

ただ、ツルツルしすぎずスベスベなイメージです。

 

10 ・使っている人が多い

LOFTでの売り上げが11年連続1位だそう!

それほど沢山の人が使っているって事は、それだけの使い方があるって事!

ちょっと検索すればいーっぱい使い方紹介ブログが出てきます。

ただ見てるのも楽しいですし、続けるモチベーションにもなりますよ♪

手帳友達も増えるかも。

 

まとめ

ハマる人にはハマる手帳です。
ただハマる人の多さは群を抜いています。
それだけ使いやすくて、
自分仕様になりやすいのかもしれませんね。
 
ほぼ日手帳の公式サイト