webchuboo

手帳、文房具、ライフハック。

ダラダラしなくなる?!週間バーチカル式手帳の活用

こんばんは。手帳大好きぷこです。

 

私が使っているほぼ日手帳カズン」には、週間バーチカルのページが付いています。

f:id:webchuboo:20160406230107j:plain

縦に時間軸があって、それを目安に予定を書き込んでいく方法です。

週間バーチカルって、超多忙なビジネスマン向きだと思っていました。私には使いこなせんわと。アポとかいっぱいある人が使うモノだと思ってました。私にゃアポなどない。

 

使ってみると意外や意外!!

めっちゃ日常生活に使える〜〜〜!!!

 

自分なりの使い方ができると、バーチカルってとても便利だと気付きました。

1日1日を大切に使えるようになりますよ〜!

 

 

まず何を書きたいかを考える

私の場合は、仕事中には職場のお仕事表があるので、手帳に仕事のやるべき事などは書いていません。休日はやりたい事がいっぱいあるので、そちらの時間配分を考えたいな〜と思いました。そして、ちゃんと自分で決めた予定通りに行動できたかを知りたいとも思いました。

 

なので・・・

【私の場合】

●1日のやりたい事(するべき事)を時間軸にエイッと放り込む

●実際にできたのかを知る

●出来なかった場合、なんで出来なかったかを考える

 

という使い方をしたいなと思いました。 

 

実際こんな感じで書いてます。

 

f:id:webchuboo:20160407014338j:plain

・できた、できなかったを知るため、チェックボックスを最初に書いてる

・「wup」は「起きる」って略で使ってる

・「8:00」の「:」も省略

・何時から何時までにするか決めておく(じゃないとダラダラしちゃうから)

・仕事の時は詳細書かないから、大きく「Work」と書いている(なんとなくスペース寂しいし・・)

 

ご覧の通り、「せんたく」「片付け」「そうじ」なんていう日常する事も書いちゃってます。朝のうちにやるべき事は終らせて、したい事をガーッとやっちゃおう!ってな作戦です。

 

チェックボックスを塗る

f:id:webchuboo:20160407014346j:plain

チェックボックスにはレ点ではなく、できたらで、できなかったらで塗る事にしています。

 塗るのが楽しいので、頑張って赤にしようって思えるのです。赤でいっぱいになると嬉しい。そして、できなかった時は何でできなかったか書いておきます。できるようにするにはどうしたらいいか、自然と考えるようになります。

 

例えば、

お弁当作れなかった

   ↓

食材買ってなかったからだ!

   ↓

今日の帰りに食材買っておこう

   ↓

ちなみに1000円まで

   ↓

1000円まで買ったら何日分かな〜?メモメモ

 

と広がります。広がった事も書いておくと、見るだけでいいから楽チン♪(上の図では書いてませんが)

 

ToDoは時間軸に埋め込む

ToDoを書いても、出来なかったりする事多かった私。まぁ、今日できなくても明日できたらいいかな〜と怠けてしまっていたからなんです。

 

「この時間にする!」と時間軸に埋め込むようになってからは、怠けずにできるようになりました。赤く塗る達成感も気持ちいい。

 

決めた時間を守れなかったら赤にはできないルールにしているので、時間内に終れるように集中して頑張っちゃいます。時間内に終れなかった時は、実際に終った時間も書いています。

 

ToDoを作って塗る楽しさ書いた過去記事はコチラです。

webchuboo.hatenablog.com

 

道しるべがあると動きやすい

漠然と頭の中で「あれもして〜これもして〜」と思っているだけじゃ、途中で迷ってしまう事もしばしば。ひとつ完了する度に、次にする事の流れを頭の中で追ってると、集中力が途切れちゃう。

 

こうしてバーチカルに書いておけば、次にする事がわかってるから、切り替えも速くなり、取りかかるのも早いです。

 

道しるべができて、その通りにするだけだから楽です。モチベーションも持続するようになりました。

 

前の日の夜に書き込む

私はだいだい、前の日の夜に週間バーチカルに書き込んでいます。というのも、朝起きてすぐ1日の流れがわかっていると楽だからです。それに、起きる時間も決めとかないといつまでも寝ちゃうし・・・笑 なんてぐーたらな私。

 

ただ、書くタイミングは自由です。朝起きてすぐでも、1日の途中でも。あなたのライフスタイルに合わせて書くタイミングを決めるといいと思います。

 

まとめ

週間バーチカルを使うと、

・時間の流れを掴みやすい

・書いておくと、その通りにするだけでいいから楽

・集中力も途切れにくい

・1日が有意義に過ごせる

 

週間バーチカル使いたいけど持ってないよ〜という方は、買う前に自身で時間軸書いてみて、お試しで使ってみるといいかもしれないですね。無料のテンプレート使ってみてもいいかも^o^

 

手帳の使い方に正解なんてなくて、自分のお助けツールだと思うので、どんどんアレンジして楽しく使いましょう〜♪

 

私にとって手帳は、ダラダラしちゃう自分のお尻をぺんぺん叩いてがんばりなさーい!と言ってくれるお母ちゃんみたいな存在です。笑 ある時はコーチみたいな?よくわからんけどいい感じの関係です。